• ARTDAIFUKU

私がこけしに出逢ったのは小学校低学年の時

皆がお人形やぬいぐるみを抱いて寝る中、私は2段ベットの下で2尺のこけしを抱いて寝ていました。

名前はマリコ。

マリコは冷たく重く冬は寒いのですが夏は涼しかったのを覚えています。

何も考えなくて枕にもたれたときにマリコの頭突きで星を見ましたね。

二人でみた星、綺麗だったね。

姉の友人がベットで布団をかぶって寝ているマリコを見かけ

「妹さんこけしと寝てるの変わってるね・・・」と言われ恥ずかしいから私と外で合うときは他人のふりをしていたね。私もマリコも悪くないのね。懐かしいです。

マリコは私が美容師になるため東京の専門学校へ行くときはいつの間にか消えていました。

私がこけしの縁があったのはマリコのおかげ

マリコありがとう。

そんなマリコのおかげで現在もこけしには愛着があり時々こけ活しています。

少しずつ集めてニヤニヤしてます。

写真は山形県のこけし工人の志田菊宏工人が個展のお祝いでくださった私の顔にして胴模様を私の作品にしてくだっさったスペシャルこけしです。

個展会場では嬉しくて踊りたいくらいでした。

菊宏さんの絵が秀逸でやっぱり修行している職人さんって

基礎があるから何でもできちゃう絵に名がなくとも菊宏さんと解っちゃうすごいと思うわけです。

嬉しくて菊宏さんと写真を。

私が手に持ってるこけしもお友達が恐らくすごい力を使って(笑)

私こけしを菊宏さんにオーダーしていただいたこけしです。

見たときアゴが外れそうでしたよ。

個展期間中にアゴ外れたらおおごとでしたよ。

サプライズありがとうございます♡

どちらも宝物♡


菊宏さんは私のもさもさな髪型を見て

俺への当てつけかとジョークを言うチャーミングな方です。

菊宏さんのこけしで驚いたのが髪がバーコードのようなととっちらかりヘアのこけしがあるのですが筆の使い方は職人のバーコードなんですよ。どちらでリアクションすればよいかしばらく私も考える作品でした笑

菊摩呂カフェにまたいきたいな。

楓ちゃんも奥様も個性的で大好き。

ラブ志田家です♡

志田菊宏工人 楓工人

菊摩呂こけし工房

https://www.instagram.com/kokeshi_kikumaro/?hl=ja


きくまろカフェさん

菊摩呂こけし工房のこけし販売

https://www.instagram.com/kikumaro_cafe/