• ARTDAIFUKU

本日、山形県のお取引先のanoriさんにカセドリを並べてきました。


お店の中央で一生懸命カッカッカーしてます。


カセドリ(加勢鳥)は火伏せの神様。

山形県上山の民族行事です。

藁でできたケンダイまとい「カッカッカー」と声をだして市内を練り歩きます。

ケンダイの頭?に手ぬぐいやタオルをまいたり

祝い水をかけて、五穀豊穣や家運隆盛を願います。

毎年2月11日に行うのですが、山形県の2月雪がありますゆえ寒いです。


寒い中元気いっぱいに跳ね歩く民族行事のカセドリ。

私の中ではできるだけ忠実に再現したく

たくさんのカセドリで大切な民族行事を表現してみました。

顔も背の高さもバラバラなので

じっくり見ていただきたいです♡


私の作品は割とゆるいようで実はデティールにこだわっているので取り扱い注意なものがあります。

カセドリもその1つです。

絶妙なバランスでとても細い足で立ってますのでそのバランスが崩れると倒れてしまいます。

風や振動でもいつの間にか倒れたりしてる場合があるので

どうしても運搬や常設で置く環境では難しく、私が運べる範囲がメインになる作品です。

(コロナが落ち着いてきましたら東京にも運搬できるようにできたら良いなと思っています、山形県以外でも販売できるように努力していきますね。)


今回のanoriさんでの販売ですが

本来は私が店頭に立って販売したかったのですが

難しくなってしまいanoriさんにすべておまかせにさせていただいております。


【anoriさんの販売方法のご案内】

・期間限定の販売です(8月19日~29日)

・本日8月19日からカセドリのご購入できますが当日に商品は持ち帰ることができません。(29日以降店頭受け取りです)

・カセドリは1週間の展示後に8月29日~9月30日までに受け取りの来店可能なお客様のみに販売しております。

・カセドリは税込3500円になります。

・おひとりで営業しており、DMやメールはお返事が遅くなります。

・8月29日は大福が撤収の為在中しております。(お昼くらいから少しずつ箱に入れ始めると思います)


今回初めてのカセドリの期間限定の販売ですが

次の販売ございます。

まだ日程は決まっていないのですが山形県内のショップ様で土日のどちらかで販売予定です◎


販売は時々しますので

ゆっくりのご縁で展示も楽しんでみていただけたらと思います。


そして最後に

私の作品のカセドリの今年の売上の1割を来年の加勢鳥保存の協力金にしたいと思っております。

小さな作家なのでかなり微力ですが素晴らしい山形の民族行事を維持継続のために使用させていただければと思います。


本日からのんびりお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


anori

山形県山形市あこや町2丁目1−19

OPEN 10:00-17:00平日のみ

第1水曜、第3水曜 日祝日お休み

https://anoriproject.jp/